第11回全国弓道遠的大会
第11回全国弓道遠的大会_f0095163_219725.jpg
第11回全国弓道遠的大会_f0095163_2193116.jpg

第11回全国弓道遠的大会_f0095163_2195927.jpg

第11回全国弓道遠的大会_f0095163_211112100.jpg

第11回全国弓道遠的大会_f0095163_21113632.jpg

第11回全国弓道遠的大会_f0095163_2111481.jpg

1月最初の週末、明治神宮の至誠館で行われた大会です。
時々フォトコンテストなどで見られる弓道の写真ですが、大きな大会は以外に少ないので、
念願かなっての初撮影となりました。
遠的というだけあって、通常の弓道の倍の距離の的を狙います。
予選から決勝まで、一発でも外せば即脱落という形式で行われます。
最後の一人になるまで撃ち続けるわけですが、女子決勝に残ったハタチそこそこの若い二人
(写真4枚目と6枚目の選手)は5度ほどもマッチプレーを繰り返した末に決着しました。
表情を変えないのも競技の一つの要素であるらしく、私の写真ではまだまだ伝えきれてない
と思いますが、凄まじい集中力でした。
園内の木の葉や鳥の声の他は音もなく、間近で撮っていると弓の弦がキリキリと鳴るのが
聞こえてきます。

しかしスポーツフォトとしては非常に難しいものがあります。
というのも、とにかく動きがない。全ての動作がゆっくりだし、上記のように表情の変化もない。
日頃、反射神経を頼りに撮っている身としては大いに戸惑いました。
ポートレートのような感じになっていますが、まあ初回はこんなものだろうという事で。
by ef3g | 2011-02-01 21:36 | 武道・武術
<< 第17回 関東女子サッカーリー... バーモントカップ第20回全日本... >>