Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦
代々木体育館でWリーグを撮ってきました。女子のプロバスケットボールの試合です。
プロバスケットボールと言えばアメリカで巨大な人々がやっているという程度の知識しかなく、国内選手権の試合はテレビですら見たことがありませんでした。そもそもWリーグの存在を知ったのは先週です。そんな超にわか仕込み故、今回は大失敗でした。さすがに低いところから撮らないと意味がないとは分かっていましたが、撮りに行こうとチケットを買いにいったのが昨晩。当然コートサイドのアリーナ席は売り切れで、一般席の最前列を取ろうと早めに出発したのですが、都内は電車が遅れに遅れ、更に体育館の入り口を見逃して敷地の周りをほぼ一周させられる状態に(案内板もなく、人が2人並んで通れる程度の小さなゲートしか開いてないんでは、初めて行く人間には分かりませんよ!ほんと)。やっとこさ着いたら上段の席しか空いてませんでした。そんなわけで、ポジショニングは最悪でした。写真の1枚目をご覧になった通り、コートより天井のほうが近いくらいです。
もちろん私の能力が足りないのが一番の要因ですが、写真はここ1年で最も酷い出来、箱根駅伝の時より断然下だと思います。それでも悪いからと言って無かった事にしてしまっても進歩しないと思うので、反省会の意味で公開します。次回は万全の準備をしてもっと低い席を確保したいと思います。今回はコートからかなり遠いためエクステンダーを使って暗い状態で撮らざるをえなかったので、ノイズが多く見苦しい写真になってしまいました。次はもっと明るい状態で、ノイズも少ない写真を撮れる筈です。以上、写真についての言い訳でした。
Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦_f0095163_20413638.jpg

Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦_f0095163_20421394.jpg

Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦_f0095163_20432112.jpg

Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦_f0095163_20433919.jpg

Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦_f0095163_20435850.jpg

Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦_f0095163_20441493.jpg

Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦_f0095163_20443821.jpg

Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦_f0095163_20445488.jpg

Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦_f0095163_2045870.jpg

Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦_f0095163_20452249.jpg

Wリーグ プレーオフ ファイナル第3戦_f0095163_20453391.jpg

さて、試合について。
いやいや、これはカルチャーショックに近い第一印象でした。会場に入った時は戸惑いました。アメリカンな雰囲気と言いますか。実際にヒップホップがガンガン掛かっていますから。それにチームの応援合戦。客席が写真1の左と右で両陣営のファンに分かれて、チームのチアと一緒にタオルを掲げたりするんですね。ああいう雰囲気も、正直言って団体行動に致命的に向いてない私は苦手です。しかし段々と試合に引き込まれていって、そういうのが気にならなくなるんですね。第3クオーターを過ぎた頃からは会場の雰囲気も楽しめるようになりました。
バスケットボールというのは実際に見てみると、とてもリズミカルなスポーツだなと思います。狭いコートを縦横に駆け回り、次々とシュートが決まって点が入る。選手同士の競り合いも激しい。それが10分ずつ、短いインターバルを挟んで4回に区切られています。インターバルも、選手が引っ込むと代わりに直ぐチアリーディングやヒップホップダンスが入って、選手が戻ってくると同時にキッチリ終わる。とにかくテンポよく進んでいくんですね。このテンポに、見ている内に自分も巻き込まれていく感じがします。なかなか爽快感がありました。
今回の試合は、赤の富士通が終始リードして勝利しました。白のジョモも中盤までは一時は3点差まで詰め寄った場面もあったのですが、終盤に失速。富士通が次々とフリーになった選手が3ポイントシュートを決めてリードを広げていく中、ジョモはゴール下に突撃して普通のシュート(なんと言うか分かりませんが)を何とか決めるパターンを繰り返すのが精一杯で、不安定な体制から3ポイントを狙ってもことごとく外れる悪循環でした。
私のようなド素人目にも明らかにチームの動きが悪いなぁと映る中、ジョモのゼッケン1、大神選手の奮闘が目立ちました。特に終盤は一人でチームを引っ張っている感じでした。試合後にレギュラーシーズンの表彰式があったのですが、そこでMVPを受賞しました。一試合見ただけの私でも理由が分かる気がするくらい、気迫あるプレーでした。
というわけでWリーグ、予想以上に面白かったです。今週でシーズンが終わってしまうというのが残念ですが、来シーズンは開幕から日程をしっかりチェックしたいと思います。モータースポーツシーズンが終わりに差し掛かる頃なので、なおさら都合がいいですしね。男子はこれからシーズン終盤、プレーオフと続きますが、チケットが割高だしWリーグより混雑して撮影が難しいような感じを受けますし、なによりモータースポーツと被ってきてしまうので、ちょっとなぁと思ってます。

というわけで3月の予定。
3月2日:関東モトクロス大会(ウインズモトクロスパーク)
3月9日:もてぎチャンピオンシップ(ツインリンクもてぎ)
3月30日:都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会/JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会(水球/習志野)

来週はモトクロスかトライアルか、まだ考え中です。モトクロスは4月に2発あるから、そんなに頑張る必要もないかなぁとは思うんですけどね。もてチャンはFJ以外にF4やロータスカップなども同時開催ですから、何としてでも行こうかと。フジちゃんへのレスにバスケを狙ってると書きましたが、それは30日のことでした。ただ会場がどこになるかまだ詳細が発表されてないので、都合が付かなければ水球もいいかなと思ってます。

※25日、訂正。
トライアル開幕戦は9日でした。(T∀T)
by ef3g | 2008-02-24 22:30 | 球技
<< 再びWリーグ 大井競馬(ネタ編) >>