ジャパンカップ・サイクルロードレース1
ジャパンカップ・サイクルロードレース1_f0095163_18355554.jpg

ジャパンカップ・サイクルロードレース1_f0095163_18344061.jpg

ジャパンカップ・サイクルロードレース1_f0095163_18365484.jpg

ジャパンカップ・サイクルロードレース1_f0095163_1838389.jpg

ジャパンカップ・サイクルロードレース1_f0095163_1837265.jpg

ジャパンカップ・サイクルロードレース1_f0095163_183748100.jpg

ジャパンカップ・サイクルロードレース1_f0095163_1838171.jpg

ジャパンカップ・サイクルロードレース1_f0095163_18381875.jpg

宇都宮の山中を大砲担いで歩きまわってきました。
自転車レースはついてはにわか以下の知識しかないので(最近そんなのばっかり)、
ひょっとしたら有名選手の写真もあるかもしれませんが、誰が誰かは今もって分かりません。
なので名前は書けません。すいません。

スタート2時間前には宇都宮に着いていたのですが、バス運行が遅れに遅れて
コース入り口にたどり着いたのが9時30分。ここからスタート地点まで別のバスに
乗り換えて向かう筈だったのですが、「タイムリミットが来ちゃったのでバス運行は
終わりです。じゃっ!」と放置されてしまいました。なんというアバンギャルド。
仕方ないのでスタート地点まで3kmほどの山道を歩きました。
例年に比べてお客さんが一気に増えて、運行が追いつかなくなったみたいです。
スタート地点に着いたのが10時5分頃だったので、既に始まってしまったレースを
追ってさっさと山岳コースへ。
半分ほど登った所で2周目が迫ってきたのでヘアピンで初撮影。いつの間にか隣に
萩原さん(参照http://www.hagi-sportphoto.com/)がいらっしゃって
軽く驚きました。
今回は初観戦という事で下見を兼ねて一気に頂上まで行き、降りながら撮っていく
というスケジュールでした。
1枚目が登りながらのヘアピン。2、3枚目が頂上に到達する所を正面から。
以後、降りながら各所で。

望遠で撮っていると坂の傾斜が伝わらないのが難しいのですが、物凄いです。
ツインリンクもてぎ東ゲートの坂くらい?かな?
そこを猛然と駆け上がっていく集団を目の当たりにして、世界レベルのレーサーの
凄さを肌で感じることができました。
ツアーオブジャパンは平坦な港湾道路を高速で駆け抜けるコースだったので、
それと比べると今回はよりヨーロッパ風味な自転車レースだったと思います。
深い森の中を登っていくコースはとてもフォトジェニックで、自分のウデを
被写体そのものの魅力が充分にカバーしてくれたと思います。

残念だったのはこの日も曇りだったこと。最近多いんだよな〜。
雨が降らなかっただけいいのかもしれませんが、木漏れ日を使えばもっと面白くなるのになぁ
というポイントもありましたしね…。
更に降りながら撮り続けました。2に続く。
by ef3g | 2008-10-27 18:38 | 自転車
<< ジャパンカップ・サイクルロード... なでしこリーグ、浦和vs新潟 >>