カテゴリ:球技( 14 )
2013-2014年 Wリーグ

f0095163_22204494.jpg
f0095163_22214108.jpg
f0095163_22222562.jpg
f0095163_22221477.jpg
f0095163_22235973.jpg
f0095163_22212574.jpg
f0095163_22225021.jpg
f0095163_22223720.jpg
f0095163_22230505.jpg
f0095163_22232109.jpg
開幕して程なく、11月の富士通vsアイシンの試合。
年ごとに順位が落ちている富士通と、元JXの諏訪選手を獲得したアイシン。
富士通のスポーツ活動に何かとマイナスな話題も出ている中での正念場でした。
辛勝という感じですかね。更に上を狙うには、もっと圧倒する力を見せて欲しい所です。
毎度の中畑選手。今回はブザービーターで3Pを決める見せ場もあり、試合後の
ヒーローインタビューに呼ばれておりました(そう言ってたんだよね、実際)。
女子バスケでヒーロー?

by ef3g | 2014-01-14 23:42 | 球技
2013年 Wリーグ
f0095163_803232.jpg
f0095163_813541.jpg

f0095163_815356.jpg

f0095163_822914.jpg

f0095163_824550.jpg

f0095163_83782.jpg

f0095163_833569.jpg

f0095163_84099.jpg

f0095163_841945.jpg

f0095163_844626.jpg

f0095163_86992.jpg

f0095163_851355.jpg

f0095163_852592.jpg

f0095163_863587.jpg

f0095163_865440.jpg

f0095163_87880.jpg

すっかり年イチのペースになってしまいましたが、一応バスケも撮っております。
川崎のとどろきアリーナにて。富士通vsシャンソン、JXvsトヨタの二試合より。
アクション以外のシーンだったり、望遠で思い切り寄ったりと、
リーグやチーム公式写真とは違う写真を追求してみました。
被写体としては面白いと思うのですが、どうも競技として盛り上がってないのかな。
アクセスも悪くない所なのに、お客さんの入りはイマイチ…。
毎度撮ってる富士通の中畑選手を多めに。去年は後輩の町田選手とのポジション争いが
厳しいのかなと書きましたが、この試合での起用は半々ほどでしたね。
ま、選手個人より、チーム全体としての成績がジリジリ後退してるようなのが気がかりでしたが。
ということを言ってる間に、今シーズンは終了です。また来期。
by ef3g | 2013-03-10 08:21 | 球技
2012年 第78回皇后杯全日本総合バスケットボール選手権大会
f0095163_091644.jpg

f0095163_093378.jpg

f0095163_095036.jpg

f0095163_01069.jpg

f0095163_0102397.jpg

f0095163_0111395.jpg

f0095163_0114441.jpg

f0095163_0115999.jpg

f0095163_0122242.jpg

f0095163_0124090.jpg

f0095163_013681.jpg

f0095163_0132571.jpg


メニーナの初戦があった日の午後、市原から一気に代々木まで移動。
昨シーズン序盤に見て以来、久しぶりのバスケットボールとなりました。
写真は、デンソーvsアイシン、富士通vs日立、JXvsトヨタ紡績の3試合から。
私のお目当ては、この競技では毎度の富士通の中畑選手でしたが、
しばらく見ていない内に更に下の世代が台頭してきているようでした。
スターティングメンバーに入っていないどころか、大量リードを築く終盤まで出番無し。
同じポジションに10番の町田選手という若手が入っており、元気に走り廻っておりました。
チーム最年少の18歳で160cmそこそこしかないけど、スピードがあるし、3Pも入るしで
良い選手だと思います。
チームスポーツはこういう、ポジション争いがあるから怖いんですよね〜。
by ef3g | 2012-01-10 00:32 | 球技
2010-2011 Wリーグ
f0095163_23102267.jpg

f0095163_23103977.jpg

f0095163_2311090.jpg

f0095163_23111492.jpg

f0095163_231148100.jpg

f0095163_23122512.jpg

f0095163_23125293.jpg

f0095163_23131497.jpg

f0095163_23133371.jpg

f0095163_23143997.jpg

f0095163_231408.jpg

f0095163_2315697.jpg

今週末は12月最初の休日。3連休のうち金曜と日曜を撮影に当てました。
今回は本日のぶん。船橋アリーナで開催されたJX対富士通の試合です。
金曜日のぶんは後日に。
天気のいい日に屋内というのもナンですが、富士通の試合はなかなか予定が合わないので
この機会に撮っておこうというわけです。
毎度お馴染み富士通の51番、中畑恵里選手の写真を中心に。
彼女を撮り始めて3シーズン目、今やチームの中心メンバーとして定着していますが、
今シーズンはチームとしての総合力がイマイチな感じがします。
いつもと違うのは3枚目のJX10番を付けた渡嘉敷来夢選手。身長190cmを超え、
ルーキーながらJXの点取り虫として活躍中です。ほんとにデカい(笑

この試合の前座として、地元の船橋の女子中学生による試合が行われました。
メインの練習のつもりで撮影したのですが、黒い船橋選抜のウェアを着た8番の子が
なかなか良い動きをしていたように思います。
欧米系の血が入っているように思う容姿も目立ちましたからね。
そちらはフリッカーに掲載しました。
by ef3g | 2010-12-12 23:48 | 球技
2010 ホッケー日本リーグ
f0095163_21384648.jpg

f0095163_21391637.jpg

f0095163_21393894.jpg

f0095163_2140837.jpg

f0095163_21402166.jpg

f0095163_21403710.jpg

f0095163_21412836.jpg

f0095163_21414392.jpg

f0095163_2141559.jpg

在庫分より。7月上旬に日光市の山の中で開催された試合です。
ソニーvs山梨学院とグラクソスミスクラインvs東海学院の二試合をごちゃまぜで。
ここで言うホッケーとはフィールドホッケーの事で、フィールドホッケーとは要するにアイスじゃないホッケーです。
(なんのこっちゃ)
まず人工芝の競技場に、消防用の高圧ホースで盛大に水を撒きます。
そうしてボールを転がりやすくしてから、木製のスティックでブッ叩いて相手ゴールを狙います。
そんな競技です。
ヨーロッパでは長い歴史のあるスポーツなんだそうですが、日本では恐ろしいくらいマイナーで、
国内トップリーグの試合ですら地方の競技場や大学構内の球技場でしかやりません。
なんで行ったのかというと、昨年の水谷塾修了展で、水しぶきをあげながらスティックを振る女子選手の
とても印象的な一枚を目にしまして。自分もああいうのが撮ってみたいなと。
まぁー結果は全然ダメでしたが(笑
試合前は太陽がギラギラと照りつけていましたが、ここらへんは雷の巣なんだそうで。
二試合とも豪雨の合間をぬってなんとかやりきったという感じです。
太陽が再び出てきたのは試合後でしたとさ!
by ef3g | 2010-08-02 21:57 | 球技
高校野球千葉大会・決勝戦
f0095163_22382952.jpg

f0095163_2239699.jpg

f0095163_22393840.jpg

f0095163_22394949.jpg

f0095163_2240341.jpg

f0095163_22401718.jpg

f0095163_22405626.jpg

f0095163_2241958.jpg

f0095163_22412536.jpg

f0095163_22413816.jpg

当ブログ初の野球です。
18日に千葉マリンスタジアムで開催された決勝戦。東海大望洋と成田の試合でした。
千葉に住み始めて数年の私にはどの学校にも特に肩入れしようがないのですが、
今回はお知り合いのフォトグラファーが成田側にいたので、同じところに行ってみました。
球場は外野席も埋まるほどの大入りで、単に日曜日だったからという以上の高校野球人気を実感しました。
その大観衆が見守るなか、試合も白熱。成田が10本のヒットを浴びせる猛攻を見せるも、
望洋も硬い守りでわずか1点しかゆるさず、1-0で決着しました。
野球なんてロクに知らない私でも、とてもレベルの高い、面白い試合だったと感じました。
写真はと言いますと、普通に撮っても面白くないので、イメージ重視で。
高校野球の熱い雰囲気を感じていただけたら幸いです。
紫のメガホンを振るのは、いずれも成田の同級生、OB、父母からの応援団。
マウンドで勝利の雄叫びをあげる最後の2枚も成田の選手です。
追いつめられ、天を仰ぐ望洋の#1のピッチャー。彼はプロからも注目を集める選手なんだそうで、
負け試合ではありましたが多くのメディアが彼を追っていました。

成田は20年ぶりの甲子園出場となったそうです。
せっかく目の前でいい場面を見せてもらったので、成田の今後の健闘をお祈りします。

(実は前の週、一回戦でも同じ球場で撮影したのですが、その時の写真はボツとさせてください。
あ〜今年もついに出てしまったよ、全ボツ。出さないのが今年の目標でもあったのですが。苦笑)
by ef3g | 2010-07-30 23:36 | 球技
卓球・関東大学選手権
f0095163_165494.jpg

f0095163_171263.jpg

f0095163_1724100.jpg

f0095163_174595.jpg

f0095163_17557.jpg

f0095163_18109.jpg

f0095163_182214.jpg

更新が滞っているので、穴埋めとしてご覧ください。
5月の半ばだったかな?その頃に撮ったものです。
たまたま平日が休みで、用事を済ます傍らにちょっと寄ってみるかという事で代々木に行き、
女子の決勝、順位決定戦といったあたりを2時間ばかり観戦しました。
卓球って物凄いマイナー競技みたいですね。全日本選手権ですら平日にやってるし。
この時、初めて撮ってみて分かったのは、
・打撃や移動など、選手の動き全てがコンパクトで恐ろしく速い。のんきに構えているとあっという間に
1プレー見逃す(笑
・選手自身がとても賑やか。福原愛選手が「サーッ!」って言うけど、ああいうのは卓球の世界では当たり前の
ことのようです。点が入ったら思い切り喜びましょう、という業界全体の慣例でもあるんでしょうかね。
とても良いことだと思います。

毎年7月末に撮っている茂原の全日本カートですが、今年は開催日が9月に移動したのでお待ちください。
7、8月は球技がメインでボート競技が一つ入る構成になりますが、しばらくおつき合いください。
by ef3g | 2010-07-23 01:20 | 球技
全日本総合バスケットボール選手権大会 女子
f0095163_22164093.jpg

f0095163_2216568.jpg

f0095163_22231991.jpg

f0095163_22233773.jpg

f0095163_2224759.jpg

f0095163_22242916.jpg

f0095163_22252716.jpg

f0095163_22254737.jpg

f0095163_2226858.jpg

1:中畑恵里 2:大神雄子 7,9:久手堅笑美 8:吉田沙織

1〜6枚目、ジョモvs富士通。
7〜9枚目、トヨタvs日本航空。
女子の試合です。こちらもトップリーグであるWJBLのチームだけとなっていました。
ジョモと富士通の写真は、思い切って両チームを引っ張るガードだけを交互に掲載してみました。
まあこれ、単なる当ブログの演出というわけでもなくて、実際に二人が交錯する場面は何度も
ありました。大神選手は以前からこういうポジションで戦ってきたわけですが、
それに絡める位置に中畑選手が上がってきたという感じでしょうか。
私が最初に見たデビュー当時に比べてプレーに確実性が出てきたように思います。
え〜っと2試合目ですが、集中力が途切れてしまってなんだか腑抜けのような写真になって
しまって。決定的な場面でピント外してばかりだったんですよね〜。
by ef3g | 2010-01-12 22:32 | 球技
全日本総合バスケットボール選手権大会 男子
f0095163_2115318.jpg

f0095163_2122267.jpg

f0095163_212437.jpg

f0095163_213185.jpg

f0095163_2133652.jpg

f0095163_2135652.jpg

f0095163_214128.jpg

f0095163_2142965.jpg

f0095163_2144134.jpg

1:タイラー・スミス 2:クリスチャン・マラカー 3:ラマー・ライス 4:サイラス・ライト 5:ダラン・セルビー 6:木下博之
7:ジェラルド・ハニーカット 8:竹内公輔 9:桜木JR(右)

久しぶりのバスケットボール。代々木第一体育館で開催された準決勝です。
今までは一年から半年に1試合というペースでしたが、今回は一日で一気に男女4試合。
バスケ撮影は5回目くらいですが、やっとこさまともにお見せできる程度には辿り着いたかな
という感じです。
1〜4枚目が日立vs小林…じゃなくてレラカムイ。5枚目以後がアイシンvsパナソニック。
戦前から続いている伝統ある試合で、全国のプロアマチームでトーナメントが組まれます。
しかしチームによって明確な実力差があるようで、準決勝ともなるとトップリーグである
JBLのチームだけになり、実質的にJBLを廉価で見られるというパターンに。
この4チームはいずれも何名かの外国人選手が所属しており、これだけ体格の良い欧米人、
特に黒人選手のプレーを見る機会は他の競技ではなかなかありません。
そういうわけで外国人選手を中心に撮影しました。
ちょっとだけアメリカの試合風味になったでしょうか。
by ef3g | 2010-01-12 21:31 | 球技
男子ラクロス国際親善試合
f0095163_2093160.jpg

f0095163_2094613.jpg

f0095163_2095848.jpg

f0095163_20101693.jpg

f0095163_20103284.jpg

f0095163_2011691.jpg

f0095163_20111930.jpg

f0095163_20114064.jpg

f0095163_20115125.jpg

ミクシィをご覧の方はご存知かと思いますが、物凄い前の写真です(苦笑
撮影は今もあちこちで敢行中なのですが、どうやら「ブログを更新する」ことへの
モチベーションが欠如しているようです。
更新頻度を気にせずやっていくので、気長におつき合いください。

6月下旬、大井ふ頭中央海浜公園にて。
日本代表とアメリカ西海岸大学選抜の試合です。
前座でやっていた高校女子決勝戦も併せて見て分かったのは、男女でルールが大きく違う点。
男子はタックル有り。
防具をフル装備し、アイスホッケーに近いぶつかり合いとスピーディさが特徴です。
試合は後半の半ばまでアメリカがボコボコとシュートを決め、最後の最後に日本がなんとか
巻き返してダブルスコアだけは避けました。要するにアメリカ圧勝です。
日本代表があちらの学生相手にこれではねぇ???という感じではあります。
せっかくの国際試合なので、アメリカ人選手を中心に撮ってみました。
by ef3g | 2009-09-16 20:14 | 球技