2010ツアーオブジャパン 1
2010ツアーオブジャパン 1_f0095163_2195280.jpg

2010ツアーオブジャパン 1_f0095163_2111174.jpg

2010ツアーオブジャパン 1_f0095163_211149100.jpg

2010ツアーオブジャパン 1_f0095163_21154079.jpg

2010ツアーオブジャパン 1_f0095163_2112211.jpg

2010ツアーオブジャパン 1_f0095163_21124087.jpg

2010ツアーオブジャパン 1_f0095163_2113029.jpg

2010ツアーオブジャパン 1_f0095163_21132614.jpg

2010ツアーオブジャパン 1_f0095163_21134424.jpg

2010ツアーオブジャパン 1_f0095163_21135973.jpg

サイトの更新を優先させたので写真の掲載が滞ってました。
今月もいくつか撮ってるのですが、とりあえず最新のものからいきます。
毎度のツアーオブジャパン。
今年は土曜も時間があったので伊豆ステージにも足を伸ばしてみました。
伊豆の山中にある日本サイクル・スポーツセンターという施設が舞台です。
自転車のテーマパークとレーストラックの複合施設という感じで、レースは施設の外周に設置された
コースで行われました。
初めてくる場所なので下手にアチコチ歩きまわるのはやめて、スタートしてすぐに一番高いところへ。
登りの頂上付近に腰を据えて、ずっと登りの写真を撮りました。
施設内の周回路ではありますが、この辺りは森に囲まれた本格的な山岳ステージの雰囲気があります。
実際、斜度も距離もかなりのもので、周回を重ねるごとに選手の表情が明らかに変わってきます。
かく言う私も最初に急いで登ってきた時は死にそうでした(笑
速度が人間のジョギング程度にまで落ちるポイントなので、選手ひとりひとりの走りをじっくり見ることができます。
お客さんも多く、選手への声援が場の雰囲気的にも絵的にも良いです。
選手のほうから「前の集団とどれくらい離れてる!?」と声が掛かり、誰かがすぐに「30秒も無いよ、追いつけるよ!」
と応えたり。そういう人と人との距離感が面白い。
ラップタイムが20分ほどなので、次の周回を待つ間にその場で初めて合う人たちとおしゃべりしたり。
自転車の山登りレースは、他のスポーツに無い独特の雰囲気があります。
(お会いした方、仲良くしてくださってありがとうございました。)
by ef3g | 2010-05-26 21:17 | 自転車
<< 2010ツアーオブジャパン 2 カンガルーカップ国際女子オープ... >>