船橋競馬
船橋競馬_f0095163_2385547.jpg

船橋競馬_f0095163_2375471.jpg

船橋競馬_f0095163_2393810.jpg

船橋競馬_f0095163_2395177.jpg

船橋競馬_f0095163_23101893.jpg

船橋競馬_f0095163_2310319.jpg

船橋競馬_f0095163_23105533.jpg

船橋競馬_f0095163_23111367.jpg

船橋競馬_f0095163_23112762.jpg

船橋競馬_f0095163_23114128.jpg

船橋競馬_f0095163_23115624.jpg

10日ぶりくらいの休日でした。全日本F3合同テストのことはもちろん知っていましたが、疲労がたまっていたのと風邪気味だったので遠出はできませんでした。というわけで午後も遅くなってから近場の船橋競馬場へ。こう頻繁に撮っていると競馬好きなのかと思われるかもしれませんが、全くそういうことはありません。タイミングが重なっただけです。なお前の日曜は上記の通り仕事だったので、関東モトクロス第2戦は撮れませんでした。

写真1:
ご覧の通り、ゲートがパカッと開いた瞬間です。のけぞっている馬が多く、人間がやる空気を切り裂くようなスタイルのクラウチングスタートにはほど遠い、見た目はいかにも加速感のないスタートですが、さすがに絶対的なトラクションの掛かり具合が人間とはダンゼン違うので、あっという間にスッ飛んでいきました。

写真2:
手前の緑の帯はガードレールです。船橋の設備にはガッカリでした。入れる部分がストレート区間の半分ほどしかなく、コーナーに全く近づけないのです。なんじゃそりゃ!あり得ない。ストレート部分も観戦エリア最前列よりコースのほうが高いので、ガードレールが人間の目の高さ近くに存在して視覚的にはとても邪魔です。まぁこの写真に限って言えばニーニッパを背の低い私が手持ちでやっているからという事もありますけど。しかしどのみち、撮れる範囲が狭すぎてあまり面白くありませんでした。最近、お知り合いの写真学生さんが相次いで川崎競馬場での写真を公開していますが、どう見ても撮影環境はここが一番良さそうです。

写真3、4、5:
終わりから二番目のレースの時のパドック。急に物凄い人だかりになっていたので、ワケも分からず人垣の合間から撮りました。後でレース中のアナウンスを聞いた範囲で理解したのは、この日のメインレースだった事。G1馬というのが何頭か出場していた事。地方選手権に全日本の選手が出るようなものですかね。確かにこの時だけ馬を引く人にスーツ姿が複数ありましたし、写真のこの馬など右の人は欧米系です(暗くて申し訳ない!)。更にレース前の旗を振る役に時東あみが登場しておりました。
それでレースの写真ですが、ストレートを爆走する馬を撮るしかなかったので、シャッタースピードで遊んでみました。やりすぎでしょうか?個人的にはこういうのもいいかなーと思うのですが。

写真6、7:
で、メインが終わってこの日の最終レース。陽が落ちかけ、すっかり人が捌けたパドックにて。

写真8:
巨大な砲弾のような体躯に比べて、あまりにもか細い足。人間より細い。

写真9、10:
最終レースに臨む騎手。人が少なくなって目立つのか、望遠レンズを向けてパシャパシャやっているとチラッチラッと視線がぶつかります。

写真11:
夢破れて。私のじゃありませんよ。そもそも馬券の買い方とか知らないし。

来週は久しぶりに(と言ってもひと月ちょっとですけど)モータースポーツです。もてぎでFJとスーパーFJとF4を撮りに行きます。Fポンのテストですか。知りませんねー、そんなのは。
by ef3g | 2008-03-05 23:50 | 馬術・競馬
<< もてぎチャンピオンカップ開幕戦 再びWリーグ >>