ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ
ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_2215581.jpg

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_22154498.jpg

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_2216142.jpg

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_22204165.jpg

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_2216568.jpg

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_22175367.jpg

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_23145516.jpg

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_22181011.jpg

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_22182237.jpg

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_22184428.jpg

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_22191821.jpg

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ_f0095163_2219373.jpg

日曜日は都合によりもてぎへは行けませんでした。すいません。
それで終わってしまうのも悲しいので、もてぎへ持っていく筈だった機材を持って出社。そこから日比谷に直行し、自転車のロードレース、ツアーオブジャパンのスタートに滑り込みで間に合いました。しっかり雨が降っていましたが、レインコート着用、カメラむき出しで撮影。せっかくの国際レースなので主にガイジン選手を狙ってみました。日比谷というのは初めて行きましたが、この辺りは意外に緑が深くて良い雰囲気ですね。緑に埋もれた街、アムステルダム新市街を連想させる場所でした。
スタート後は運良く最初のシャトルバスに乗ることができました。それで大井埠頭の周回コースまで。どんな所なんだろうか?と思っていたら、冬に行った大井競馬場の先でした。雨も止んだので、コースサイドをあちこち歩き回りながらの撮影となりました。ロードレースと言うと数十kmの道のりを辿っていくイメージがあったので、サーキットのような周回コースが主体であると聞いてちょっと驚きでした。20周近くラップするのでシャッターチャンスが多いのは良かったです。港湾地域の道路なので背景があんまりフォトジェニックじゃないのはアレでしたけど、アクセスの良さを考えれば仕方ない事なのでしょう。
場所によっては駆け抜ける選手たちとの距離が1mも無いのですが、自転車競技の凄まじいスピードを体感できます。具体的な数字は知りませんが、人力で動いているとは思えないような高速です。加えてモータースポーツと違ってエンジン音がありませんから、ヴンッという風の音と風圧だけを感じるのは新鮮な体験でした。
このレース、毎年やっているそうなので、なにかと被らなければ来年以降もなるべく行ってみたいですね。
by ef3g | 2008-05-27 22:47 | 自転車
<< ヤマザキナビスコ・カップ、ジェ... 全日本軽量級選手権大会、戸田ボ... >>